動物検診センター キャミック城北

- 埼玉県さいたま市南区鹿手袋2-11-5
- 048-606-3732
- 中浦和駅
- 犬
- 猫
- 脳・神経系疾患
- 消化器系疾患
- 内分泌代謝系疾患
- 整形外科系疾患
- 眼科系疾患
- 循環器系疾患
- 肝・胆・すい臓系疾患
- 耳系疾患
- 呼吸器系疾患
- 腎・泌尿器系疾患
- 筋肉系疾患
- 生殖器系疾患
- 腫瘍・がん
- 歯と口腔系疾患
- けが・その他
- 女性獣医師在籍
- 駐車場あり
- 日曜診療
- 祝日診療
- クレジットカード対応
動物検診センター キャミック城北からのお知らせ
犬の脳梗塞研究でポスターアワード受賞!
最終更新日: 2025/07/17


2025年6月に開催された「獣医神経病学会(第50回)」において、当センターの獣医師チームが発表した研究が、ポスターアワードを受賞しました!
この研究では、「犬の脳梗塞(のうこうそく)」に関するMRI検査の結果と、回復の見通し(予後)との関係について詳しく分析。これにより、愛犬がどれくらい回復できそうか、治療方針を考えるうえで役立つ重要な指標が少しずつ分かってきていました。
🧠犬の脳梗塞って?
脳梗塞とは、脳の血管がつまってしまう病気です。急に立てなくなったり、歩き方がおかしくなったり、元気がなくなるなどの症状が見られます。
人と同じように、犬でも命にかかわる可能性があるため、早期発見と正確な診断がとても大切です。
🏥最新のMRI技術で「見えない不安」を「見える安心」に
当センターでは、人間と同じレベルの高性能なMRIを使って、犬・猫の脳や神経の病気を詳しく調べることができます。
今回の研究では、発症してから3日以内にMRI検査を受けた犬33頭のデータをもとに、「どのようなMRIの所見が回復に関係しているか」を丁寧に解析しました。
これにより、MRI検査によって病気の重さや今後の見通しがより正確に判断できるようになってきています。
📘詳しくはこちら
研究の内容やMRI画像の一部は、当社ホームページ内「医療コラム」でもご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。
👉【関連リンク】医療コラム|犬の急性期脳梗塞におけるMRI所見と予後因子の検討
https://camic.jp/column/46_202506/
私たちは、これからも「うちの子を、少しでも早く元気にしてあげたい」という飼い主さまの気持ちに寄り添いながら、日々診療と研究に取り組んでまいります。
今後とも、動物検診センターキャミックをどうぞよろしくお願いいたします。